Pulse ブログ

ドローンとは?

2015年4月23日

こんにちわ、たかレモンです。

総理大臣官邸に小型無人機 ドローン が落下しているのが発見された事件で、 ドローンというものを知ったという人もいるはず。

ドローンとは無人で遠隔操作によって飛ばすことのできる航空機のこと

この間、YOUTUBEでドローンによる空中レースを見たことがありますが、 様々なタイプのドローンがあるんですね!

というわけで、ドローンの様々な形態を調べてみたところ、こんなにありました!

AR.Drone 2.0

Rolling Spider

そして、恐らく日本のテイストがネーミングに取り入れられているようなもの。

Jumping Sumo(このネーミングは素直に日本の”相撲”ととらえていいのか???)

i-SILKY(アイ・白木)

OLLIE(俺ぇ)

Hubsan X4 HD(羽部さん x4 HD)

プロペラのついた飛行タイプと車輪のついた走行タイプがあるんですね! 飛行タイプは空撮に使われたりと、、海外では映画撮影や航空写真家の仕事を奪ってしまっているそうです。

もう少し調べてみると、な・な・なんと外見や泳ぎ方が本物の魚にそっくりな水中ドローンなるものが見つかりました! アメリカ海軍が公開した「Ghostswimmer」なるもので、全長1.5m、重量約45kgの大物です。

将来的には海中監視ミッション用として使用するそうです。

そして極め付けは人が乗ることができる「Hoverbike」 これは開発中とのことですが、時速72キロまで速度を出すことが可能なんだそうです。

ちなみにドローンで遊んでいるときに、飛行中にトラブルが発生し、故障して墜落するリスクがあります。 誤って人に怪我を負わせてしまった場合等のために、大手保険会社が「ドローン保険」を2015年の7月から開始させるそうです。 万が一に備えて保険に加入しておいたほうが良いでしょうね。 新たに購入をお考えの人は、ひょっとしたら飛行タイプはこういうリスクがあるので、まずは飛行タイプではなく走行タイプが安心して始められるかもしれませんね!

**「こんなのできるかな」と思ったらどうぞお気軽に**

販促物・ノベルティグッズのOEMならパルス! あなたの

「あったらいいな」を一緒につくりましょう☆ 株式会社

パルス Tel:078-855-0102 Fax:078-855-0106

メールでのお問い合わせはこちらから→http://www.pulsejapan.com/contact

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪