Pulse ブログ

10日恵比須

2013年1月11日

相変わらず寒い日が続きますね、ニックです。

関西では、恵比須信仰が盛んで、1月10日は近隣各地で恵比寿様の祭礼が有ります。

西宮恵比寿は福男の一番分だ争奪戦が有名ですし、今宮恵比寿は宝恵駕籠で有名ですが、神戸にも柳原恵比寿というのが有り大勢の参拝客でにぎわいます、ここの恵比寿様の隣には大黒様をお祭りする福海寺が有り、大勢の参拝客が訪れます。

私は、毎年商売繁盛の願をかけ、木札をいただいてきますが、ご承知のように恵比寿様は大きな鯛を釣りあげているお姿なため、漁業関係者に大変親しまれている神様で、毎年大きなマグロや鯛、鰤などが奉納されており、その魚体にお賽銭を貼り付けるのも恒例の行事になっています。

ちなみに関西では、神社仏閣を身近なお友達として扱う事から、戎神社はエベッサン、住吉神社はスミヨッサン、有名女優と芸人さんの結婚式で一時期縁結びの神様となった、生田神社はイクタサン、もしくはイクタハン、と呼んでいます。

最後にエベッサンの縁起物笹売りの掛け声で、皆様のご健康と商売繁盛をお祈りします。

『しょーばい、はんじょで、ささもっこい!!   しょーばい、はんじょで、ささもってこい!!』                

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪