Pulse ブログ

旧正月

2013年2月7日

久しぶりです、パルスの袁です。皆さん元気ですか?

アッという間に日本の正月が終わって、旧正月を迎えました。

旧正月というと中国では一番大きいな春節と言います。家族を大事にする中国人達がこの日にどこにいても必ず大晦日の夜まで家に辿り着いて一年の最後の晩御飯を家族と一緒に食べて新な一年を迎えます。ご飯の後、家族と一緒に春節晩会を見るのは一番楽しいみです。日本の紅白見たいな物です。家族とテレビを見ながら過去の一年の収穫や新な年への希望を語る。テレビでも、家の周りの爆竹の音でも、親しい人の笑顔でも、どこでも円満な気分が溢れてます。。。。。。

私は日本に来てからもう3年間家族と一緒に春節を過ごす事が出来なかった、毎年一回だけ帰る私は後何回親に会えるだろう?と思ってしまって寂しくなりました。中国のニュースを見るとどこでも故郷に戻る人々の景色です、高速渋滞、列車満載、切符売り切れ、、、、でも故郷に戻る気持ちは抑えられません。もし私は今日本にいないと、私ももう帰省の列車に乗ってるだろう?もう家ついてお母さんの大晦日料理をお手伝いしてるだろう?お父さんと一緒に大きいな筆で春聯を書いて、壁に貼ってるだろう。。。。。。

現実は甘くない、日本で働いてる私は旧正月が近つくほど、家に電話する勇気さえなくなってしまった。

でも、自分が選んだ道だから、頑張らなくてはいけません。

**「こんなのできるかな」と思ったらどうぞお気軽に**
販促物・ノベルティグッズのOEMならパルス!
あなたの「あったらいいな」を一緒につくりましょう☆
株式会社 パルス
Tel:078-855-0102 Fax:078-855-0106
メールでのお問い合わせはこちらから→http://www.pulsejapan.com/contact

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪