Pulse ブログ

満開です。

2013年4月2日

桜の花が咲き誇っています。お花見は済まされましたか、ニックです。

私の住まいの近くには住吉川という川が流れています。

川沿いの中ごろには有名は白鶴美術館、すぐ近くに旧乾邸とお屋敷町の風情を今も残しており、それらの邸の側溝には、六甲山からの清らかな山水が勢いよく流れています。

この辺りはその昔、御影郷の酒蔵で使用する水車がたくさん並んでいたそうで、近くの山田会館には今もその名残を感じさせる水車が勢いよく回っています。

それぞれのお屋敷の庭に植えられた桜の大木が満開に咲き誇りっており、週末頃には花弁の乱舞が始まり、その花弁で道路がピンク色の絨毯のようになります。

白鶴美術館までの住吉川は清流をはさんで、護岸が整備されたこの地区の散歩道となっていますが、美術館から上の住吉川沿いは自然環境を残したままの川になります、少し高地のせいもあり、市内の桜が散るころに、この川沿いの歩道に植えられた桜並木が満開になります。

是非、週末には住吉川の散策においでください。阪急御影駅から白鶴美術館までのお屋敷コースと住吉川沿いの桜並木、若葉の芽吹きと春爛漫の一日をお楽しみに来てください。

 

 

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪