Pulse ブログ

餃子

2013年5月15日

久しぶりです!袁です。

皆さん、ゴールデンウィーク渡して、仕事も落ち着いてきましたか?

私は最近大阪に引っ越しました。引っ越ししたばかりの頃、調理具が揃えなくて、半か月くらいコンビニー弁当生活しました。栄養不足で肌も荒れた。。。。。。
ゴールデンウィーク利用してやっと調理具が揃えて、自炊生活を始まりました!やっぱり自炊が安くて美味しいですO(∩_∩)O~~

先週、久しぶりに餃子も作って見ました^^
丸型の皮を買いたかったけど、間違えって、正方形の皮を買ってしまった、包み方が分からなくて、適当に包んで、こんなになりました、よく見たら中身も出てきそうです。(笑)

最初は形だけ悪い、味は大丈夫やろうと思ったけど、焼いて食べ見たら、味もダメでした!(泣) やっぱり御婆ちゃんかお母さんが作ってくれたのが一番美味しいです。又今年のどこか帰国して作ってもらおう^^。

さ、一つ餃子の豆知識を皆さんに教えよう。

餃子は日本にでもよく食べられます、ほとんどこのような形ですね。

でも実は中国では伝統の餃子はこんな形です!

 

伝統餃子は豊なイメージを象徴して、中国の昔のお金“金元宝”と同じような形に作られました。昔、餃子はお正月しか食べない贅沢な物ですよ。中国ではお正月には必ず餃子を食べます。大晦日の夜12時までに餃子を作って、新な一年が来るのを待つ、初詣で家族を揃えて食べます。 財富の金元宝と同じ形だから、新な一年もいっぱい財富が入ってきて、豊になるという願望を含まれています。

貧乏の時代ではお正月しか食べれない餃子は、今の時代ではいつでも食べれて幸せですね^^

又美味しい餃子を作れるように頑張らないと!^^

**「こんなのできるかな」と思ったらどうぞお気軽に**
販促物・ノベルティグッズのOEMならパルス!
あなたの「あったらいいな」を一緒につくりましょう☆
株式会社 パルス
Tel:078-855-0102 Fax:078-855-0106
メールでのお問い合わせはこちらから→http://www.pulsejapan.com/contact

 



 

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪