Pulse ブログ

いよいよ師走です。

2013年12月10日

蝉の声がしていたと思っていたら、いつの間にか、もみじが色づき、昨夜の強風では、あらかたの

木の葉が散ってしまい、我が家の周りはいつの間にか、冬模様と変わってしまいました。

今年はなんだか季節感がなくなっていたような気がしますが、それでもよく見れば四季は必ずやって来てるのですね。

先日、出張で中国を訪問しましたが、大気汚染の酷さを実感してまいりました。

出発空港の汚染がひどく、現地で飛行機が飛び立てなくなり、航空会社の計らいで他社便に急遽変更してもらい何とかたどり着きましたが、到着地の汚染もひどく、着地するまで、滑走路は見えない状態、高速道路の視界も悪く、一部通行止めも有り、ノロノロ運転。予定から大幅に遅れて到着、PM2.5の恐ろしさを実感いたしました。

帰国後、すっかりと木の葉を落とし終えた木々の間からは、これまで見えなかった街の明かりが輝き、夜空の星を眺めながら、日本に生まれてよかったと独り言、ヨットで遭難した、どこかのテレビ局キャスターの気持ちの端っこを感じた、私、ニックでした。

~~~もーいーくつ寝るとお正月,~~~こんな歌は聞こえなくなりましたが、町にはジングルベルの音色とともに、MerryChristmas & HappyNewYearの文字が各商店のウインドウに飾られるようになりましたが、これも日本と納得しなくてはいけないんでしょうね。

『それでは皆様、よいお年を』・・・・・・・MerryChrismas&HappyNewYear

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪