Pulse ブログ

スマホ割引き1兆円!?

2014年3月19日

こんにちわ。たかレモンです。

iPhone 4SからiPhone 5Sに携帯を買い換えました。
ずっとauだったのですが、今回はdocomoにMNPしました。

ということで今回は携帯電話のことを書こうと思います。

気づけば昨年、同じ時期にやはり携帯電話のことをブログで書きましたが、今年も書きます。

先日、ニュースで「大手3社 スマホ割引き1兆円」という記事を見ました。
スマホを購入された方ならご存知かと思いますが、7万~10万円するスマホの本体価格は携帯電話キャリアから「月々割」、または「毎月割」などという名の割引きサービスによって購入をサポートされています。
そのサポートしている金額の大手3社(docomo,au,softbank)合計が、なんと1兆円に届くとのことです。

さらに、毎年3月はこの3社によるキャッシュバック合戦が繰り広げられる。
「A店は5万円キャッシュバック」、「B店は6万円キャッシュバック」
という具合に店によってキャッシュバック金額も様々だ。先日とあるSoftbankショップで見かけたのは「家族4人他キャリアからMNPで合計48万円キャッシュバック」 (!?)
もはや、札束。「家族4人他キャリアからMNPで札束プレゼント」と言い変えてもいい。

このキャッシュバック合戦は以前よりも激化してる。たとえば、たかレモンがまだ現役で携帯電話を売っていたスマホが登場して間もない当時は、せいぜい1、2万円程度だったキャッシュバックが5万円を超えてる。
MNPでiPhone4S(16GB)の本体価格一括0円。今回はiPhone5S(32GB)一括0円という状況だ。 
このように前年に比べ0円で購入できる製品のスペックは上がっているから、購入する側には都合がよくなっているが、これを知ってて他社キャリアからのMNPで新スマホを一括0円で買う人と、それを知らずに機種変更して本体代金を毎月分割して払っている人がいる。当然、後者は分割支払いがあるので損をすることになりますね。これって不公平ですよね。

最近はネットショッピングが便利でしかも価格が安い、化粧品は近くのドラッグストアで買うより、ネットで買った方が安かったりする。
買いたいものは店舗に行って実際に手に取って見てみる。が、そのお店では買わず、ネットショップで同じ製品を検索して安ければ買う。
こういう風に、手間はかかるけど買い物をする人が増えているらしい。
結局のところ、買い手がよく「比較する」ことでしかこの問題を回避することはできないということですね。

はあ、いつか僕がレモンの香り漂うマイホームを買うときは、どなたか詳しい方にベストバイなタイミングを教えていただきたいものです。

最後に今回はたかレモンがおすすめするスマホアプリとiPhoneケースをご紹介!

たかレモンおすすめスマホApp
「TED」


著名な技術者、伝説的なミュージシャンといった、世界でも際立った人々によるスピーチを見ることができます。スピーチは英語ですが、日本語字幕を付けることができます。
英語のリスニング勉強としても良いので気に入ってます!

たかレモンおすすめiPhoneケース

「mophie juice pack helium」
バッテリーを搭載したケースで、iPhone を80%充電できます。

背面のボタンを押して予備バッテリーの残量を確認!LEDライトがバッテリー残量を教えてくれます。
バッテリー切れの心配がなくなって本当に便利でいいですよ!

**「こんなのできるかな」と思ったらどうぞお気軽に**
販促物・ノベルティグッズのOEMならパルス!
あなたの「あったらいいな」を一緒につくりましょう☆
株式会社 パルス
Tel:078-855-0102 Fax:078-855-0106
メールでのお問い合わせはこちらから→http://www.pulsejapan.com/contact

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪