Pulse ブログ

エドワード・ヴァン・ヘイレン

2020年10月22日

您好、ひできちです。

先日悲しいニュースが飛び込んできました。

エドワード・ヴァン・ヘイレンさんが喉頭がんで亡くなられました。

65歳。

 

ちょうど洋楽を聴き始めてしばらく経った頃、MTVが全盛期。

ヴァン・ヘイレンが「1984」というアルバムをリリースしたのがタイトル通り1984年でした。

そこでヴァン・ヘイレンを知り、一気に好きになりました。

 

ボーカルのデイヴ・リー・ロスが脱退したのが1985年。

その翌年にデイヴは「Eat ‘Em And Smile」というソロアルバムをリリースします。

「奴らを食って笑おうぜ」

それに対して新しいボーカルを迎えての2枚目になるアルバムをヴァン・ヘイレンがリリースしたのが1988年。

タイトルは「OU812」

Oh, you ate one, too

「ああ、お前もそれ食ったのか」

 

このようにタイトルで喧嘩してたバンドとデイヴもその後仲直りし、デイヴもバンドに復帰します。

近年ではエディの息子さんもバンドに加わり、まだまだ健在だと思ってたんですけどねー。

 

ちなみにあのマイケル・ジャクソンの「Beat It」にエディがギターで参加しているのは有名だと思うのですが、なんとノーギャラだそうで。

さらにあの曲はギターソロがエディで、その他のギターはTOTOのスティーヴ・ルカサー。

すごい曲なんですよね、あれ。

 

訃報に接してしばらくはヴァン・ヘイレンばかり聴いて偲んでいました。

いい曲をたくさん残してくれているので、これからもいろんな場面で聴くと思います。

 

R.I.P.

 

 

☆Facebook・twitter・Instagram絶賛発信中!よろしければ覗いてみてください!

Facebook : https://www.facebook.com/pulsejapan/

Twitter : https://twitter.com/pulse_japan

Instagram : https://www.instagram.com/pulsejapan/?hl=ja

 

**「こんなのできるかな」と思ったらどうぞお気軽に**

販促物・ノベルティグッズのOEMならパルス!

あなたの「あったらいいな」を一緒につくりましょう☆

株式会社パルス Tel:078-855-0102 Fax:078-855-0106

メールでのお問い合わせはこちらから→http://www.pulsejapan.com/contact

PLUSEスタッフが日々の出来事を綴ります♪